HOME>ベテルスとは

ベテルスロッジ
ベテルスとは
1.ベテルスとは?

人口1万人を越える街としてはアメリカ最北に位置するフェアバンクスからセスナに乗ってさらに約1時間。こんなところに人が?といった奥地にベテルス村はあります。

北緯64度54分に位置するベテルス村は、すでに北極圏の内側に入っています(フェアバンクスは北極圏の外側です)。人口は季節によって変動しますが、多くても50人程度。白人とネイティブの人達で構成されています。アクセス用のきちんとした道路が無いので、生活の足は飛行機のみになります。


2.ベテルス村とオーロラの関係

ベテルスはオーロラの発生率が高いオーロラベルトのど真ん中に位置します。また、晴れている日が多く、これらの条件のおかげでベテルスはオーロラを見るための絶好の場所なのです。

また、ベテルスは村の灯火が少なく、滑走路も隣接する開けた平地にあるため、視界が極めて良好です。オーロラベルトのど真ん中にあるということは、ベルトの端っこに位置するフェアバンクスでは地平線付近でしか見られないオーロラが頭上ではじけます。オーロラが視界360度の空を埋め尽くす、といった状況はベテルスならではの光景です。

3.ベテルスロッジとオーロラ観測

ベテルスロッジの強みはロッジの一歩外から文字通りどこでも観測ポイントだということと、そして観光客が少ないということ。市内ホテルに滞在して夜になると郊外ツアーに参加して民族大移動、っていうパターンを経験された方も多いのではないでしょうか?これって落ち着かないし、観測時間は限られるし、撮影される方は機材の管理も大変。ベテルスではこういった不満を見事に解消してくれます。

のんびりソファーでくつろぎながら他の宿泊客と談笑。オーロラが出ればロッジのすぐ傍から観測。撮影に熱中してフィルムがなくなっても部屋に取りに戻ればOK。それにここにはセスナでしか入れないので、観光客は最大でも20人程度。大量の観光客に悩む心配も無いのです。

4.常連さんに愛される理由

何しろ遠い、決して安くは無い。
このロッジにも弱点はあります。
でも、このロッジにはそれをものともせず、毎冬通う日本人のお客様が何人もいます。年に数回来られる方もおられるほどです。

彼らは言います。
「上手く言葉では表現できないけど、ここに来るととても心が落ち着く。オーロラだけじゃない不思議な魅力がある」

世界の果てにあるロッジで過ごすとても穏やかで優しい時間。あなたも、そんな時間を過ごしにいらっしゃいませんか?
ベテルス・ロッジ日本語公式ページ
inserted by FC2 system